熊本市東区戸島の住宅街にあるスペシャルティコーヒー専門カフェ「COMMUNE6 (コミューン)」

8 2月

コミューン1

皆さん、こんにちわ!

るるわ珈琲マスターです^^

本日は、熊本市東区戸島の閑静な住宅街でスペシャルティコーヒーを美味しく頂くために料理やスイーツを提供して頂けるカフェをご紹介をさせて頂きたいと思います。

こちらのお洒落な建物のカフェは、熊本市東区戸島にある「コミューン6」さんです。

コミューン3

コミューン6のオーナーさんは、以前はニュージーランドでカフェ店をされていたそうです。

その雰囲気がお店の外観や内装に表現されていて、解放感がありながらシンプルにお洒落さがあるカフェであります。

そして、肝心なコーヒーもトップクオリティのコーヒー豆だけを取り扱いされております。

コミューン5

こちのオーナーさんが、世界や日本各地で素晴らしいロースターさんのコーヒー豆だけを厳選して提供しておられます。

コーヒーの抽出の追求も徹底されておられて、抽出方法も独創的な発想でされておられました。

こちらも、研究に研究を重ねて試行錯誤の上でのコーヒー豆の良さを前面に押し出すための方法だそうです。

オーナー様曰く、

「僕は最高のコーヒーをカップに求めている。僕よりも、素晴らしいカップクオリティを提供が出来るなら、その人に淹れてもらいたい。」

・・と、ホントにコーヒーがカップに注がれる際の最高のクオリティを追求されている結果の言葉だと感じました。

コミューン6

そして、コミューン6さんの渾身の1杯を頂きました。

オーナーさんが仰るとおり・・

「温州みかんの様な熟したオレンジの実のフレーバー、黒糖やアプリコットの様なコクのある甘さ」

・・を、コーヒープロファイルで提示されているように味で表現されておりました。

私たち、コーヒー屋さんで出来ているようで出来ていない部分でもある、提示している【風味特性のコーヒープロファイル】。

この味の表現を一致されているコーヒー屋さんは、意外にも少ないのであります。

コーヒーを提供するプロとしては当たり前なのですが、味の再現性を毎回安定させて提供する難しさのある中、素晴らしいコーヒーのプロを目の当たりに感じて感心致しました。

そして、コーヒーに対する向き合い方や情熱や深いコーヒーの知識なども大変勉強になりました。

スペシャルティコーヒーを食と共にペアリングで楽しみたい方は、絶対に行く価値あるオススメのカフェであると思います。

ご馳走さまでした!!!

 

 

~~~COMMUNE6 (コミューン)~~~
所在地: 熊本市東区戸島西4-5-29

営業時間: 月曜日~金曜日 11:30-17:00  土曜日 7:30-10:00 11:30-17:00

定休日: 日曜日

TEL: 090-9494-1666

FBページ: https://www.facebook.com/commune6

Pocket
LINEで送る