日本最大のスペシャルティコーヒーのイベント「SCAJ2015」に行ってきました

5 10月

東京ビッグサイトコーヒー

るるわ珈琲のマスターです^^

先日9月30日(水)~10月2日(金)に東京ビックサイトで行われた、日本最大のスペシャルティコーヒーイベント「SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス エキビション2015」に行って参りました。

今年の、展示会は196ブースの出展がありました。

東京コーヒー祭典

とにかく1日では周りきれないくらい、各ブース「カッピング」やバリスタなどによるコーヒーをサーブしてくれる演出など盛り沢山でした。

私も、1日でお腹タプタプになるくらいテイスティングしまくりました(笑)

コスタリカ生産者セミナー2

そして、あともう一つの目玉がスペシャルティコーヒーの生産者のセミナーやコーヒーの技術や知識に関するセミナーなどが、各会議室で行われておりました。

私も、2つのセミナーの受講をさせて頂きました。

生産者の方々が、素晴らしいコーヒーを作る過程などを聞いて学んで、さらには沢山カッピングまでさせて頂き、とても勉強になりました。

カップテイスターズ1

そして、このイベントでの最大と言われている日本一を決めるコーヒーの各競技会です。

「JAPAN Barista Chanpionship」

「Japan Brewers Cup」

「World Siphonist Chanpionship」

「Japan Cup Tasters Chanpionship」

「Roast Masters Team Challenge」

 

・・・との上記5つの日本一を決めます(サイフォニストだけは世界一)

 

私も、一部しか観戦出来ませんでしたが、決勝の競技のレベルは、とても素晴らしく美しかったです。

見習わなくちゃならない部分ばかりでした^^

 

当店るるわ珈琲にも、この技術や知識やサービスなどを反映するために、熊本に帰りミーティングを致しました。

これからも、素晴らしい1杯で【こころ、やすらぐひととき】を提供出来るように精進していきたいと思います。

皆様、今後のるるわ珈琲の進化をお楽しみ下さいね!!

Pocket
LINEで送る