本日のおすすめスペシャルティコーヒー豆「コスタリカ産 リベンス農園」

19 6月

コスタリカ

 

皆さん、こんにちわ!!

るるわ珈琲のマスターです。

本日は、素晴らしいご縁のあって提供させて頂くオススメのコーヒー豆をご紹介させて頂きたいと思います。

熊本地震があった2ヶ月程前にコスタリカの農園の方からの依頼で、焙煎委託がありさせて頂きました。

私なりのローストプロセスで煎り上げさせて頂いたのが「浅煎り」と「中深煎り」の2種類でした。

このコーヒー豆自体のポテンシャルが相当高いもので仕上がりもバッチリと風味特性がありました。

依頼されたコーヒー豆は、コスタリカのシングルオリジンの豆で【ホワイトハニー精製】と【ブラックハニー精製】のプロセスのものでした。

この焙煎の仕上がりの喜んで頂いた生産国の方々が、熊本地震の支援の意味を込めてコスタリカのコーヒー豆を60kg贈ってきて頂きました。

前回のポテンシャルに負けず劣らずのシングルオリジンのコーヒー豆でした。

生豆は、丁寧に精製プロセスを経てきたのが分かるくらい綺麗な粒が揃っていました。

焙煎する際も、火を入れて加熱していけばいくだけ、そのポテンシャルの高さが香りなどで分かりました。

その後、実際にカッピングしてフレーバーなどのチェックをさせて頂きましたが、フレッシュジュースのような柑橘類の爽やかな酸が感じられました。

コスタリカ3

 

今回の、こちらのコーヒー豆は日本でも代理店が1社しかない程、希少な豆になりますので、是非ご賞味下さいね。

あと、関わって頂いた多大な皆様ありがとうございます!!

こちらのコーヒープロファイルを下記のとおりになります。

 

生産国: コスタリカ

地域: ブエナビスタ・デ・チリッポ(コスタリカ南部)

農園: リベンス農園

標高: 1600m

品種: カトゥアイ、カトゥーラ

生産処理: ウオッシュド、100%サンドライ

 

これから、暫くはこちらのコスタリカの農園のコーヒー豆を焙煎度合いやローストプロファイルを変えて提供していきたいと思います。

乞うご期待下さいね!!!

Pocket
LINEで送る