SCAJ2015出展ブースに様々なドラマがあり、スペシャルティコーヒーの良さを再認識出来ました!

30 10月

東京ビッグサイトコーヒー

皆さん、こんにちわ!!

るるわ珈琲マスターです^^

本日は、2015年9月30日~10月2日に東京ビックサイトで行われたSCAJ2015~日本最大のスペシャルティコーヒーイベント~に行って来た時の、体感した感想を記述させて頂きたいと思います。

まず、感動したブースの1つで丸山珈琲さんです。

こちらのブースには、丸山珈琲の屈指のサイフォニストやバリスタの方々の実技やパフォーマンスを体感出来て、目の前でコーヒーも頂けます。

今さら私が言うまでもありませんが、皆さん素晴らしい!!

スレイヤー3

こちらは、私たち自家焙煎珈琲専門店には注目度が高かったブースの1つであり、全国のロースターさん、スレイヤーオーナーさんを集めて「Slayer Meets Japanese Roasters 2015」のイベントを開催されておりました。

全国屈指のロースターさんがいらっしゃってて、スゴイ豪華な顔ぶれでした。

時間を区切って3日間で17組のエスプレッソコーヒーを頂けるイベントでした。

九州からも、スペシャルティコーヒーでは指折りの名店「カリオモンズコーヒーロースター」さんと「AND COFFEE ROASTERS」さんがコーヒーをサーブされておりました。

両店舗とも私が言うまでもありませんが、ホントに素晴らし過ぎます。

そして、皆さん本当に素晴らしいコーヒーを提供されておりました。

各バリスタさんたちの、すべてが1杯のカップが物語っており感動しました。

改めて、SCAJのイベントはホントに素晴らしいなぁ・・と感じました。

ラッキーコーヒーマシン1

こちらはラッキーコーヒーマシンさんのブースです。

業務用エスプレッソマシン「la marzocco」の展示とゲストバリスタによる、ラテアートの実演や試飲サービスまでされておりました。

やっぱり、マルゾッコはいいなぁ~~・・と思いつつ、頂いたラテを飲み干しました。

ワタル1

 

こちらはスペシャルティコーヒーの先駆者のワタル株式会社のブースです。

時間帯でカッピングイベントがあってて、私は運よく参加が出来て、良質なスペシャルティコーヒーのカッピングをさせて頂きました。

同じ豆でも、精製方法が違うだけの豆がありましたが、風味の印象がそれぞれに違いがあり、これからのコーヒー豆を取り引きする際の参考になりました。

当店もスペシャルティコーヒーの生豆では、ワタルさんとは取り引きがありますので、幾つか目星が出来ましたので、楽しみであります。

あと、他にも沢山の素晴らしい展示ブースがありましたが、まともに収まっている写真がなく、残念ながらこれ以上お伝え出来ません。。

来年は、もっと準備万端で行こうかなぁ~~!!

そして、SCAJ出展ブースの皆様、お疲れさまでした!!!

Pocket
LINEで送る